5手詰~みんなの詰将棋

【5手詰】

 

持ち駒:飛。

 

ヒント:飛のうち場所は?

(スマホで「ヒント」を確認する手間を省いて、サービスでヒントを表示します。要らんお節介でしたでしょうか?)

 

 

 

将棋アプリ・「みんなの詰将棋】から<5手詰>最終問題でした。

【正解」

☗3五飛

☖4二玉

☗3一飛成

☖同玉

☗3二角成(又は3二銀成)

まで5手詰め。

 

ヒントにもあるとおり、<初手>がポイントでしょうね。

私は初手☗3四飛で躓きましたが、なんとか正解を発見しました(^_-)-☆

 

 

2手目の局面(左図)で、仮に「☖4二玉に替えて☖2三玉なら」どのように玉を追い詰めますか?

このように枝葉ではありますが、手を変えたらどうなるかを考えるのも楽しみではないでしょうか。

 

よかったら、ご感想とともにコメントをお寄せいただけたら嬉しく思います。

 

 

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。