順位戦B級1組4回戦~佐々木勇気七段対近藤誠也七段

開始日時 2022-08-18 10:00

棋  戦 第81期順位戦B級1組4回戦

 

先    手    佐々木勇気 七段

後    手    近藤誠也 七段

手合割 平手

場   所 東京・将棋会館

持ち時間 6時間

消費時間 113▲296△357

戦    型 角換わり腰掛け銀

10手目☗7七角成。

 

お馴染みの「角換わり」になりました。

 

 

 

 

 

92手目☖3四角打ち。

 

先手からの香成りに対応しての受けだけでしょうか。

 

これからの手を進めて、「次の一手」をみなさんとご一緒に考えてみたいと思います。

【次の一手】

99手目☗2六桂打ちまで。後手番。

 

 

次に、AI(Shogigui+水匠2)により最善手を解析します。

 

 

【AIによる解析】

最善手:100手目☖6六桂打ち。

 

私にはとても頭に浮かばない一手です。

 

あなたのご感想はいかがでしょうか。

 

よかったら、一言でもお聞かせいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡

【棋譜】

初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ(^^♪

13手を以て先手・佐々木七段が勝利しました。

昨季の7連勝後の5連敗で、昇級を断たれた苦い記憶を引きずっているとは思いませんが、2連敗2連勝でこの先の対局もこの調子でがんばってください(。・ω・。)ノ♡

 

一方、近藤七段は未だ白星なく4連敗。元気出してください。

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。