棋王戦挑戦者決定トーナメント~里見香奈女流五冠対阿久津主税八段

棋王戦挑戦者決定トーナメント~里見香奈女流五冠対阿久津主税八段

本題に入る前に、お知らせです。

カレンダー(右サイドバー)に掲載されている、本日行われた「棋士編入試験・五番勝負第1回」では里見香奈女流五冠は徳田拳士四段との対局で初戦を飾ることができませんでした。

 

棋譜詳細は機会があれば投稿したいと思っています。

女流棋士初の「棋士」を目指す里見女流五冠の奮闘に期待しつつ、引き続き応援したいと思っています。

開始日時 2022-08-15 10:00:00

棋  戦 第48期棋王戦コナミグループ杯 挑戦者決定トーナメント

先 手 里見香奈 女流五冠

後 手 阿久津主税 八段

手合割 平手

場 所 関西将棋会館

持ち時間 4時間

消費時間 142▲239△239

戦 型   ゴキゲン中飛車

 

 

7手目☗6八玉。

 

アレ?☗5五歩ではないのですね。

両者、角のラインが通っている中で、この瞬間が怖い気がします。

【次の一手】

130手目☖6四玉まで。先手番。

 

次でAIにより最善手を解析します。

【AIによる解析】

最善手:☗6七金打ち。

 

本譜は☗7七金打ちでした。微妙な指し手です。

 

【棋譜】

両者ともに悪手が気になるところですが、

142手を以て、後手・阿久津八段が勝ち上がりました。

最後までお目を通してくださり有難うございました。