順位戦C級1組8回戦~大橋貴洸六段

順位戦C級1組8回戦~大橋貴洸六段対日浦市郎八段

開始日時 2021-12-14 10:00:00

棋 戦 第80期順位戦C級1組8回戦

先 手 大橋貴洸 六段

後 手 日浦市郎 八段

手合割 平手

場 所 関西将棋会館

持ち時間 6時間

消費時間 105▲315△215

戦 型 角換わり腰掛け銀

 

10手目☖7七角成。

 

 

 

角換わりになりました。

 

お互い望むところでしょう。

41手目☗6九玉。

 

 

この辺りから、「角換わり腰掛け銀」の難解さ、不思議な手順をご覧いただきましょう。

 

両者の玉の位置に注目です👀

 

右図は先手6九玉。後手4二玉。

43手目☗6八玉。

 

 

 

前図から2手進んで、先手6八玉。後手5二玉。

 

手待ちなのか、未熟な私は?????

 

 

53手目2四同飛。

 

 

 

 

手数をかけてこの局面へ進み、ようやく戦いの始まりです。

【次の一手】

58手目☖7五歩まで。先手番。

 

 

 

次に、shogiguiによる解析で最善手を挙げます。

【shoigiguiによる解析】

最善手:59手目6九飛。

 

 

 

本譜では先手は、☗2二歩打ちでした。

 

「相手の言いなりにはなりませんよ。」という主張は、

共通してる感じがします・・・。

75手目☗7三歩成。

 

 

ここまでの手順が実に上手い(';')

 

よかったら、下記【棋譜再生】から手順をご覧ください。

 

と金を作って、先手は左右から後手玉に襲い掛かる構想でしょね。

【棋譜再生】