免状に挑戦~「次の一手」

免状に挑戦~「次の一手」

☖41玉まで。先手番。

 

 

 

紙上では、3択になりますがここでは実戦のつもりで省略しています。

 

なお、この問題は過去問ですから、これから【免状に挑戦】に応募してみようかと考えている方に「このようなレベル(先手、後手の読みが必要な)問題ですよ。」と、

 

応募経験者・小太刀は、参考までにご案内させていただいています。

珈琲【けのひ堂】

 

モーニングセット:ミックス・サンドイッチ、フルーツヨーグルト、コーヒーのセット。

初めて立ち寄りましたが、洒落てました。

 

1コイン(500円)と、財布に優しい。

 

 

 

正解

正解は☗5二銀打ち(左図)。

 

 

 

僭越ながら、免状に挑戦体験者の立場で小生からひと言説明させていただきます。

 

選択肢を参考に次に挙げます。

①6二角成

②8五銀

③5二銀

 

以上の3択でした。

 

①6二角成は「詰めろ」ですが、寄せのスピードを考えると②8五銀打ちから先手に詰みがあって間に合わない。

③5二銀打ちに☖同玉なら、☗6二角成以下詰みなので、これが正解となりますね。

 

 ちなみに、☖同金ならば☗8四角成で先手玉の詰めろが消えて、飛車も手にすることができますね。

 

こんな手を実戦で発見できたらいいなぁ(*^^)v