7手詰#22~アプリ・みんなの詰将棋

7手詰#22~アプリ・みんなの詰将棋

 

既にこのアプリで楽しまれている方も、初めての方も挑戦してみませんか。

持ち駒:飛、角。

 

 

 

正解は下記で。

ドトールでモーニングをいただきました。

 

そしたら、値上げの冬がここにもありました。

 

 

398円だったモーニングセットが420円に。

 

ガソリン、スーパーの総菜、野菜など食品に加えて切ないなぁ・・・( ..)φメモメモ

 

 

 

ただ、メニューも変わっていました。

 

ベーコン・エッグがメニューから消えて、新たに【ハムたまごサラダ】が加わりましたね(画像:右)。

 

バランスがイイかなって思い、注文しました。

 

 

 

 

【正解】

<正解手順>

 

☗2一歩成

☖同玉

☗2三飛

☖3二玉

☗4一角(参照:左図)

☖同銀

☗2二飛成

まで7手詰め。

 

 

初手☗2一歩成から☗2三飛が好手でしょう。

☗2一歩成に、玉は逃げる手はありませんね。

 

5手目☗4一角が決め手になるでしょう。飛車も一時的に守っていますから洒落ていますよね。

 

なお、6手目☖同玉は☗2一飛成で詰み。

 

作者の意図を感じ、実に楽しくなる詰将棋でした。