東大将棋~中級

東大将棋~中級

初めて、東大将棋で対局するので試しにレベル・中級を選択してみましたが、どうなんでしょうか?

 

  

恥ずかしくない将棋になるよう頑張りたいですね・・・。

 

 

先手:小太刀

後手:東大(中級)

手合い:平手

持ち時間:NHK杯将棋トーナメント・ルールのとおり。

     (10分。使い切ったら、その後1分)

戦型:中飛車

 

 

【次の一手】

【次の一手」形式でみなさんとご一緒に検討したいと思います。

 

 

☖78角打ちまで先手番。

 

さて、最善手は?

 

いつものように、shogiguiによる解析で

<最善手>を次に挙げたいと思います。

ちょっと、TeaTime

清水港赤灯台と富士山


shogiguiによる解析

最善手:39手目65飛

 

 ☗6五飛☖7七角。この後の分析は不明。

 

 

次善手には☗8六同角も挙がっていますが、私の頭にありませんでした。

 

本譜☗33角成と捌いた手も候補に挙がっていますが・・・。


本局を通しての解析

AI(お相手)より悪手が少なかったのは良かったけれど、

課題は序盤から中盤にかける読みの甘さかな・・・。


棋譜再生

初手から終局までごゆっくりどおぞ。