· 

葉月さん1級を目指して勉強中!!

葉月さん1級を目指して勉強中!!

現在、アマ4級を認定されているNHKeテレ【将棋フォーカス】で司会を務める乃木坂46・向井葉月さん。

 

今回は、都成七段から出題された詰将棋では、見事に玉を詰まして大正解でした。

 

 

あなたも挑戦してみませんか。

 

正解は下記で。

 

 

将棋フォーカス】は毎週・日曜日AM10:00~放送中。

 

 

 

焼津漁港【恋人の聖地】

正解

正解手順を初手から記述します。(問題図再掲)

 

 

初手☗23歩成

☖同玉

☗21飛成

まで3手詰め。

 

 

3手詰は、故・原田泰夫九段の名言「3手の読み」で言い表されているとおりですが、ピッタリではないでしょうか。

 

私「原田が指す。」と、次に、

相手「〇さんが指す。」

私「お相手の〇さんが指した手に原田が指す。」

 

このように、将棋とは「二人が指す中で、両者のコミュニケーションを図るゲーム」であることも伝わってきます

 

将棋は勝負を競う中でも、二人が無言の中でも交流が始まっているんですね。

 

 

 

そして、このご縁で「好敵手」として、また人生における親友の関係が続いたら素晴らしいですね(*^^)v。